かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【ブログ運営】ブログを始めたらアドセンスよりも先にGoogleサーチコンソールとアナリティクスに登録しておいたほうがいい

コロナウイルスの影響による不況により、ブログやら副業を始めたいという人が増えてきているみたいですね!

という訳で今日はブログを開設したら、私が思うアドセンスよりも先にGoogleサーチコンソールとアナリティクスに登録しておくべき理由や登録方法などいろいろ説明してみたいと思います。

ブログを開設したらGoogleサーチコンソールとアナリティクスを登録しよう

ブログを開設して記事を書き始めたら、Google アドセンスに申請するよりも先に登録しておきましょう。

アドセンスはクローラーが訪れたことのないサイトには訪れられないので、結果サイトが存在しないというような申請結果を出してきたりします。

Googleサーチコンソールの登録

サーチコンソールは、サイトを登録して書いた記事をGoogleの検索結果に表示してもらったり、自分のサイトに来てくれた人は何を検索してきてくれたのかということを教えてくれるツールです。

しかもこのサーチコンソール、サイトマップを送信してから検索結果として表示されるようになるまで結構時間がかかるような気がします。

「そんなに待てないよっ!」って場合は手動でURLを送ってサイト記事を登録してくれるというようなこともできますが、実際に検索結果として人が訪れだすのはかなり先の話のようです。

そのため、しっかり続けていく気持ちなのであればブログを開設してすぐに登録しておくことをお勧めします。

サーチコンソールの登録の仕方

まずはGoogleサーチコンソールにサインアップしてサイトを登録しましょう。

プロファイル選択

最初は左のドメインであなたのサイトのトップページを入力して登録しましょう。

右のURLプレフィックスはトップページ下層のカテゴリーなどの登録に使います。

登録するとタグが表示されて本人確認をしたいのでこれ(タグ)を自分のサイトのHead部分にに貼り付けてくださいというような感じで案内されると思います。

はてなブログでサーチコンソールタグを入力する場所
はてなブログではここに入力します

私ははてなブログ使用なので、数字の羅列部分をはてなの詳細部分、解析ツールのGoogle Search Consoleの部分にコピペします。

すると使えるようになります。

サイトマップの送信

記事を書いたら、サイトマップを送信しましょう。

サイトマップが送信されることで、クローラーが巡回にきてGoogleに表示されるようになります。

私のサイトマップはこんな感じで登録をしています。

f:id:raulabox:20200507220311p:plain

私はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、とりあえず複数のサイトマップでしっかりクローラーさんに巡回に来ていただく候。

f:id:raulabox:20200507220623p:plain

サイトマップのURLは大体

  • feed
  • sitemap.xml?page=1
  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml

のようです。/はつけなくていいのでそのままfeedまたはsitemapから打っちゃいましょう。」「

というわけで上の過程を済ませてからやっとアドセンスに申請できると思うので、アドセンスに登録する前にしっかりやっておきましょう…!

Googleアナリティクスの登録

Googleアナリティクスでの表示はこんなかんじです
内容は伏せさせていただきますね~

Googleアナリティクスは自分のサイトに来てくれた人がどんな人たちで、どこからアクセスしていて、どういう行動をとって、どれくらいサイトに滞在してくれたのかなどユーザーのトラックをしてくれます。

私たちサイト運営側としては来てくれたユーザーがさらにサイト内でいろんなページを回ってくれるようにデータや記事を改良していくために使います

私もいまはそこのところ勉強中なので詳しいことは言えませんが、左タブの

  • リアルタイム
  • ユーザー
  • 集客
  • 行動

を一つずつ見ていきます。

アナリティクスの左側にあるタブ

特に行動→サイトコンテンツ→ランディングページ&離脱ページなどは直帰率や離脱率を改善していくのに重要のようです。

サイトマップ送信は記事をアップしたら毎回やりましょう

私が勝手に思い込んでいたのですが、サイトマップは一回登録したらそれでいいと…。

実は違うようで、サイトマップ送信は記事をアップした日は一回送信しておいた方がいいようです。

私は記事を書き換えたりリライトしたり、記事を書き上げてアップした日に一回は全て4種類のサイトマップ送信を行っています。

サイトマップ送信をサボっていたときよりも検索流入が増えた気がします。

あとがき

という訳で今日はブログを始めてみた人のためサーチコンソールとアナリティクスの導入の大切さを説いてみました。

ブログ作って数記事書いて、「ハイ!アドセンス申請!ハイ!落ちました!」という人はたくさんいるようです。Googleは自動でアドセンスの承認を振り分けているので、サーチコンソールという自動化を手伝っているツールにサイトを登録せずにアドセンスに申請すれば、それは落ちるものだと思います。

またこの自動化なんですが、クローラーというものが巡回してサイトを確認していますが結構このクローラーさんの作業が遅い。開設とともにクローラーに認知されていないと、アドセンスに申請するときにサーチコンソールに登録してもなかなか時間がいろいろかかって申請するときに間に合ってないんですよね。

私もたぶんサーチコンソールの登録がしてない&サイトマップ送信されてもなんか検索結果に反映されるまでに時間がかかるというかんじでたくさん落ちた気がします。

開設→記事書く→サーチコンソール登録→サイトマップ送信→アナリティクス登録→アドセンス申請というのがおすすめです。