かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【ブログ】私がブログを始めた理由

私はむかーし高校生の頃にブログをやっていたので初心者ではないのですが、大人になっていろいろネットの世界がすごく進化しだしてから触るブログはとても別の物のように感じます。

最初は全然わからなかったブログですが、いまでは結構なくてはならないもの、生活の一部となってしまっています。

というわけで、今日は私がブログを始めた理由について深く掘り下げてお話してみたいと思います。

f:id:raulabox:20200305193500p:plain

私がブログを始めた4つの理由

自分の好きなことを自分の好きなように語れる場所がほしかった

f:id:raulabox:20200305195039p:plain

最近、知り合いと話していても楽しくないというか、すべての話が相手の話にすり替わっていってしまうということが多くいつの間にか自分が話を聞いている側になってしまって、話した気分になれないんですよね。

ただ相手の話を聞くという簡単なことができない人が多い。

そのため私は自分の話したい事や主張したいことは全部ブログに投下するようになりました。

いつまでも話や主張を聞いてもらえないというもやもやをブログを使って解消しています。

ブログにはいつの間にか読者さんや読んでいくれている人がいて、それだけでなぜか嬉しくなります。

誰かの役に立つ情報を発信したかった

f:id:raulabox:20200305195232p:plain

暮らしや海外生活

私は2017年からスウェーデンに住んでいます。

スウェーデンに住み始める前からも、旅行やどこか出かけたときに誰かの役に立つ情報を残しておきたいと思い始めたブログですが、スウェーデン移住を目前にしてお金を節約する傾向にあったため、あまり出かける機会がなくネタがなく始める前に終わった感が強かったです。

スウェーデン移住後にはてなブログに移動してきてから本格的にいろいろ書き始めました。

パスポートを海外で更新しなくちゃいけなかったりといろいろあるので一応やっていてよかったなと思います。

www.kanajournal.com

ゲーム

Discordに有益な情報を交換したりするという機会はあるのですが、好みがいろいろ違うので全然読まれないし相手にもされないことが多いです。

そしてゲームの説明は色々めんどくさいところが多く、画像や動画多用で説明していかないと理解しにくいのですが、Discordはみんなの場所なので自分ばっかり書くわけにもいかないですよね。

というわけで、私がおすすめの情報は私の場所で共有させていただくことにしました。

堂々巡りになりがちな自分の喋り方や癖を治したかった

f:id:raulabox:20200305195359p:plain

私はあまり普段活字を読むことが少なく、大学などのある程度の高いレベルで書くことなどをしっかり勉強したわけではありません。漫画はたくさん読んでたんですが、漫画で文章力は養えませんよね。

(私は高校卒業後専門学校でいろいろ映像系のことを勉強しました。)

そのため、話し方や物の書き方の起承転結があまり得意ではないです。

話し方や書き方、物の言い方を矯正するためにブログを始めました。いまではちょっと良くなったんではないかと思っています。

お金が稼げると知った

f:id:raulabox:20200305195802p:plain

自分の話し方の矯正やら、ゲーム内の有益な情報やら、海外で暮らしていて大切な情報など、せっかく自分の時間をかけて作ったものでお金がもらえるって最高じゃないですか?

アフィリエイトはもっともっと大変そうなので「最高」とか言ってるレベルじゃないですが、Googleアドセンスなどで広告を載せるだけで報酬が出るっていうのはなんかすごいですよね。

Youtubeも同じなので、動画が好きな人か文章を読むのが好きな人というのに別れるかと思いますが、私はいろいろブログでやりたいことがあったのでブログにしました。

(あと自分の声が好きじゃないというコンプレックスがありますので動画にはちょっと向いてませんかね…)

あとがき

私のブログは人と絡みたいというところや意見を交換したいというところから始まったものではないので、私が一方的に書きたいというものが多いです。

いつかは意見交換や交流などもできるようになりたいなぁと思います。

いつも読みに来てくれる方は得にね!