かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】アウトラインモード派?それともキラキラ派?

こんにちは!

今日はWorld of Warcraftについてです。

アウトラインモードというのをご存知ですか?

クエストをしていく上でキーパーソンにハイライトとしてアウトラインを付けたり、皮を剥いだりハーブや鉱石にアウトラインがつくモードのことです。

このアウトラインモードはWoD拡張の頃から導入されたものですが、気が付かず使っている人もいるので、オン/オフを設定できるのを知らない人もいるのではないでしょうか!

という訳で今日はその設定箇所の説明と、違いを見ていきたいと思います。

ちなみにデフォルト(特に設定なし)だとアウトラインモードONに設定されています。

アウトラインモード

アウトラインモードではこんな風に違って見えます。

アウトラインモードオンの画像

アウトラインモードOFFの画像

まぁどう違うかというとキラキラしてるだけなのか、アウトラインでハイライトしてあるだけなのかという違いです。

メリットとデメリット

ONのメリット/デメリット

アウトラインモードONのNPCの画像
アウトラインモードONのNPCはこの人に話しかければいいのかとわかりやすい

メリット:クエストのときにどのNPCなどに話しかければいいのかわかりやすい

アウトラインモードオンの採取時画像
Siren's Pollenを探せ

デメリット:ハーブを探しにくい

BFAでは壁や木など特定の場所に生えているハーブが存在していて、アウトラインモードだとその場所が見つけづらかったりします。

特に見つけにくいのは変な窪んだ場所に生えているStar Mossや木の幹に生えているSiren's Pollenが飛べるようになってから大変見つけにくくなったなぁと思います。

飛んで採取している間は高い位置から見下ろすのでSiren's Pollen の正確な位置が見えずに木の周りでうろうろしたりすることが多いです。

OFFのメリット/デメリット

アウトラインモードオフの採取時の画像
Siren's Pollenを探せ(アウトラインモードオフ)

メリット:飛行して採取するときにハーブを見つけやすい

アウトラインモードオフのNPC画像

先ほどと全く同じ位置からのキラキラモードでの表示ですが、手前の木の向こう側にかすかにキラキラが見えます。

デメリット:クエスト時はNPCが地味になる

画像ではパーティクルデンシティがあまりよく見えないのでわかりにくいかもしれませんが、個人的にはオフにしてハーブを採取した方があらゆる方向からキラキラが見えます。アウトラインモードオンだと遮蔽物があった場合に見えないんですよね。

しかしクエストをするときは不便だと思います。

オン/オフの仕方

1.ESCを押す

アウトラインモードのオン/オフの手順を説明した画像

2.インターフェースを押す

3.左側のタブからディスプレイをクリック

アウトラインモードのオン/オフの手順を説明した画像2

4.右側のセクションでアウトラインモードのところをDisable(オフ)にする

5.下にあるOkayを押す

最後にOkayを押さないと設定前の状態に戻ります。

あとがき

というわけでアウトラインモードについてでした。

新拡張が始まるときは新しいいろんなクエストがたくさんあるのでアウトラインモードオンでいいと思いますが、今のような拡張終盤でいろいろゴールドを集めたりするときはアウトラインモードオフのほうが便利だったりもします。