かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【近況報告】50m先に引っ越ししました!~大きい家から小さい家へ~

こんにちは!

しばらく更新ができませんでした!その理由がつい最近引っ越し作業をしてたから!

50m先の敷地内の家に移動と言うことでなんと1週間かけてもたもたと荷物の運び込み作業を行っていました。

おうちの様子

f:id:raulabox:20200213185315j:plain

クローゼットが足りてない

以前この家に住んでた人は単身者が多かったため、クローゼットや箪笥のスペースが1人分しかありません。

それを2人で分けなきゃいけないので、ぶっちゃけ、スペースが全然足りてません。

相方さんのコスプレグッズとか、私の冬用の服とか、クローゼットが足りてないので結構外に放置されてる。

クローゼットを買って、設置するのがこれから。

小さい家へと引っ越したメリット

掃除の面積

住んでいた母屋はとても広く掃除が大変だったので、掃除する面積が小さくなったのはとても良いことです。

掃除の時間も短く済みます。

プライバシー

f:id:raulabox:20200213185221j:plain

そして母屋には洗濯機が備え付けられてない近所の人達が洗濯機を使いに来るので結構プライバシーがなかったです。

引っ越してからはプライバシーの壁に守られた小さい要塞のような感じで住めているのでとても快適です。

追い炊き

母屋の暖房とお湯は全て薪式ストーブで賄われています。

つまり暖房やお湯が欲しいなら薪をガレージから取ってきて薪に火をつけてストーブを点けて暖房で部屋を暖かくしてからやっとシャワーが浴びれるという作業をこなさなければなかったのですが、これがなくなったので結構時間に余裕ができました。

夜に氷点下いく日はなるべく火を細く長く保っておかないと、水道管が凍ったりしてしまいます。

そういう日は大体30kgくらいの薪を往復で運んでました。

引っ越してからのデメリット

お湯タンクが小さい

この家ではお湯タンクは母屋とは違って小さなタンクです。

勝手にお湯を作ってくれるのはいいのですが、小さなタンクのため、長シャワーしているとすぐに水になったりします。

へんな臭いがたまにする

なんかどこからかわからないんですが、へんな臭いがしてくるんですよねぇ。

臭いの元を探し当てるのに結構大変です。

一つ一つ見つけたら大家で解決してほしいことは相談していかないといけません。一つ見つけたのが洗濯機の排水管がアヤしい…。

あとがき

50m先とかで引っ越し業者さん雇うのも変だし、段ボールにまとめて、「ハイ!送る!」っていうのができないので、全部IKEAの袋やら自分の買い物袋に物詰めて、2~3袋を肩から下げて、1つ大きなもの抱えて往復するという作業を1日2~3時間やってました。

これが意外と疲れるぅ~!

体的にはそんなに疲れないんですが、精神面的に疲れます。

とりあえず終わったので、あとはちまちまと家の中であーでもないこーでもないと家具を動かしていきたいと思います。