かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

子供時代に好きだったお気に入りのゲーム、「ギフトピア」

こんにちは!

いま40台らへんからそれよりも若い世代は趣味としてゲームをすることが好きな人が多いと思うのですが、子供時代を振り返って一番思い出すお気に入りのゲームってなんですか?

今日は私が忘れられないゲームについてお話してみたいと思います。

これは私が作成したはてなブログのマイお題でもあります。

お題「子供時代を振り返ると一番思い出すお気に入りのゲーム」

私のお気に入りのゲーム:ギフトピア

子供時代はFinal Fantasyやらカービィ、ドンキーコングやらマリオなどのいろいろな人気ゲームタイトルがあった中で一番好きだったゲームはギフトピアです。

ギフトピア

ギフトピア

ギフトピア

  • 発売日: 2003/04/25
  • メディア: Video Game

大まかなゲームのあらすじは、こんなかんじです。

晴れて大人になれる大人式を控えたポックル(主人公)は季節外れの台風と大人式が被った日に寝坊をして、大人式をすっぽかしてしまいます。

大人になるはずだったポックルは大人式をすっぽかしたことで大人になれず、子供のまま。

子供のままだと夜眠るのも早く、デートなどに支障が出るため恋人のキャッピーもお怒りに。

果たしてポックルは大人になれるのか?!

戦闘を行わないロールプレイングゲームで、ゲームクリアに到達するためにいくつかの選択肢があります。

システム

ギフトピアの大きなシステムとしては、ハラヘリネムケというシステムがあります。

ハラヘリはお腹がすいていくシステム、ネムケはだんだん疲れてきて眠くなってくるというシステムです。

子供のままのポックルは夕方になってくると大分疲れてきて走れなくなったり、お腹が空く頻度も高いです。

住民の願いを叶えることによって少しずつポックルが成長し大人により近づいていくというシステムになっています。

大人式をすっぽかした直後はまだまだ子供なので、夕方にはベッドに入って眠らなければいけませんし、自分でご飯も調達しなければいけません。

ご飯を食べずにいると餓死してゲームオーバーですし、眠気で倒れるとネムケ精霊に家に運んでもらう代わりに持ち物半分を奪われてしまいます。

島にはたくさんのフルーツやらイモ類が原生しているので、飢え死にするということはかなり難しいですがこのフルーツも腐敗の要素があり、とり溜めしていると腐敗して行ったりするのでしっかり管理を行っていかなければいけません。

またこの生えている植物も一定時間経たないと実がならないので、そこらへんもしっかり考えて必要最低限だけ取っておくということも考えておかなければいけません。



大人式にしっかり参加していればこんな大変なことにはならなかったであろうことですし、子供ながらに生きるのってこんなに大変なんだなぁという印象を受けました。

どうやって大人になるか?大人になりたいのか?

このゲームのゴールは大人になることです。

大人になる方法はいくつかあって、プレイヤー次第でいろいろな展開要素があります。

大人になる方法その1としては、500万マネ溜めて大人式をもう一回行ってもらっておとなになることです。

まぁ大人式の費用を自腹で出して大人式行ってもらうという感じですね。500万マネというものはそう簡単に達成できないので、なかなか時間もかかります。

大人になる方法その2としては、島に住む他のキャラクターの願いを一つずつ叶えていって、島全員の願いを叶えることにはポックルは自分の力で少しずつ大人に成長していくというものです。

島の住人と話すと、何か困っていることがあったり、文句をいつも言っていたりするので、それを直したり何かしてあげると、精霊が少しだけ大人に成長させてくれます。

成長すると少しだけお腹の空腹度のメーターが増え、夜寝なければいけない時間も少し増え、より外で活動できるようになっていきます。



このゲームは別に大人にならないままそのまま暮らしていってもいいですし、躍起になってお金を集めて力ずくで大人になれますし、住人と交流と深めていって少しずつ自分で成長していってもいいのです。

音楽がいい

音楽はゲームの成功に欠かせないものです。

このギフトピアと言うゲームはファイナルファンタジーのように壮大なゲームではないので壮大な音楽はないですし、ドンキーコングのようにアドベンチャー系ではないので冒険でわくわくするような音楽はないです。

このゲームにかかる音楽はより身近でときにはほっこりし、時にはゆったり、時には笑えるような音楽もあります。

ゲーム舞台はヤシの木が多い中南米のような風景ですが、音楽はどちらかというと南欧系が多いですね。

ほかに好きだったゲーム

私のお気に入りのゲームはギフトピアですが、他にもよーくプレイしていたゲームがたくさんあります。

  • チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
  • チョコボスタリオン
  • モンスターファームシリーズ
  • 牧場物語(ゲームボーイ版、キューブ版)
  • ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

RPG、育成系ゲームが好きでしたね~。

王道のファイナルファンタジーももちろんプレイしたことがありますが、いろいろ自分で試行錯誤して勝利できるようなタイプのゲームがもっと好きでした。

しかしなんかふとした時に一番思い出すのが上記で紹介したギフトピアなのです。

あとがき

というわけで、今日は私の子供時代のお気に入りゲームについてでした!

初めて作成したマイお題なので右も左もわかりませんが、マイお題について様子をみて行こうと思います!