かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【World of Warcraft】パッチ前の準備

こんにちは!

もうすぐ新パッチですね!

最近私はゴールドファーミングにも興味があるため、いろいろやっているんですが最近のAHの動きはものすごいものがあります。

ということで、新パッチに備えて準備しておいた方がいいものなどを上げといてみます。

ゴールドファーミング系またはお買い得に買い物したい場合

ハーブ

新パッチが来るとM+やPvPの新シーズンがやってきます。

それに加えてミシックレイドのワールドレースやらいろいろ始まりますし、レースに参加してなくてもヒロイックなどではフラスクなど必須です。

ハーブはフラスク、ポーション、ボス用のルーン作成などいろいろなものに使うので消費量が半端ないです。

そのためハーブの価格がぐんぐん上がると思われるので今の内にAHから買って蓄えておくか、新パッチが入ってから売る用に蓄えておくのがおすすめです。

マルチボクサーが頑張ってハーブ価格が高くなりすぎないように抑えてくれるのを願うばかりですね。

f:id:raulabox:20200106074409j:plain

Naz'jatarで詰める新ハーブも先週では個体価格が9Gで200個買いつけるのに1800Gだったのに対し、今週の個体価格はなんと倍の19G。

200個買い付けるのに3600Gがかかるという展開になっています。

ご飯

新シーズンや新パッチではご飯の用意にも大忙しです。

レイド用のフィーストや個人で用意させるなら個人用のご飯の食材、M+に必要なダークムーンフェアのフィーストもお値段が上がるのでしょうか。

新レイドフィーストはスペアパーツがたくさん必要になるため大変かと思いますが今のうちに集めておくのも手です。

新シーズンではメカゴンのダンジョンがM+に仲間入りするためそこまでスペアパーツの心配をする必要はないかと思いますが、スペアパーツやスペアクレートは今のところソウルバウンドで他の人に渡せないため、ギルドでレイドにチャレンジしているならば全員で負うべき負担と言えるでしょう。

エンチャント用の素材

f:id:raulabox:20200106074444j:plain

ファームを終えてなかなか装備が新調しない時期はとてもエンチャントの値段が低かったですが、新パッチが当たっていろいろ装備が変わっていくこれからの時期はまた少しエンチャントの値段が上がるかと思います。

そのためエンチャンターは今のうちに少しエンチャント素材を蓄えておくか、AHにおくのはしばらく避けても良さげです。

エンチャント持ち出ない方は安い今のうちに買い溜めしておくのもいいかもしれません。

私が多くのキャラがいるProudmooreサーバーは常にFull状態の過密サーバーのため、エンチャントの値段はそこまで上がらないかもしれません。

(エンチャント持ちが多いと値段があまり上がらない)

その他パッチ後になったら必要になりそうなもの

Expulsom

f:id:raulabox:20200106074655j:plain

新パッチはまたクラフター用の新しいレシピが出てきます。

いまはilvl445のクラフトアイテムが最上ですが、またそれの上をいく上級レシピが出てくるようです。

この新レシピで装備を作るためには新しい素材はありせんが、既存のアイテムを使っていきます。

今までクラフト系はExpulsomを使ってきたので次も必要になってくる思われます。

Alchemyをお持ちの方はフラスク(アンカーウィード)に余裕があるなら今の内からトランスミュートでExpulsom蓄え始めるか、クラフターの方は緑アイテムをスクラップしてExpulsomを得るファームをしておくのがいいと思います。

あとがき

ということで今日はパッチ前のアイテム蓄えについてでした!

新パッチは物価が高騰しがちなので大体物の値段が跳ね上がるとみていいかと思いますが、人口過密サーバーではそこまで上がらないのが得です。

準備は人それぞれですが、アホみたいにリアルマネーをつぎ込めばいい(トークンを売ればいい)というのも微妙なところです。

今はトークンの品揃えがAHにあまりないのでかなり高騰(NAサーバーで170k~)していますが、AHで買い物するお金欲しさにみんながトークンをAHに出せばどんどんトークンの値段も押し下げていくことになります。

ということで私はWFのレース期間中はトークンの値段も下がるかなと予想しているのでこの辺も想定内に入れておくのがよさそうです。