かなじゃーなる

趣味のボードゲームやワールドオブウォークラフトのことと海外暮らしに纏わる情報を発信するブログ

【スウェーデン】IKEAで買える本場スウェーデン風クリスマスデコレーション!他には北欧クリスマスカウントダウングッズを紹介!

こちらスウェーデンでアメリカのサンクスギビングのようなイベントはありませんが、11月末からはクリスマスに向けて一層クリスマスを楽しめるグッズがあちらこちらで見かけられます。

今日はそういったグッズを紹介していきたいと思います!

スウェーデンのクリスマスカウントダウン系グッズ

ここではクリスマス気分を盛り上げるクリスマスカウントダウンに使われるグッズを紹介してみます。

スウェーデンや北欧では一般的なものですが、北欧を出るとどこまでどれくらい一般的なのかは謎です。

アドベンツリュース

f:id:raulabox:20191128063312j:plain

アドベンツリュースとはカウントダウンに使うキャンドルのことです。

このキャンドルはスウェーデンではスーパーマーケットなどでも売ってる身近なもので、12月から始めて、1日に1メモリ分だけ灯し、カウントダウンしていくというものです。

メモリは1~24まであります。日本と同じでスウェーデンでは25日が本番、24日はクリスマスイブです。

このキャンドルは北欧以外で手に入れるのは難しそうです…。IKEAにはお取り扱いがありませんでした。

チョコレートカレンダー

f:id:raulabox:20191128063354j:plain

このカレンダーは子供用のカウントダウングッズで、12月から始めて1日に1つだけチョコレートが食べられるというカウントダウン式のカレンダーとなっています。

1~24まで数字の振られた小窓のような形で切り取り線があり、その中にチョコレートが収納されてます。

別に大人がやっちゃいけないっていうのはないのですが、これをやって楽しんでるのは小学生くらいの年齢の子供ちゃんが多いです。

最近では大人用にチーズのクリスマスカレンダーがあるって聞いて私たちちょっとワクテカしながら探してます!

IKEAでも売ってるスウェーデンのクリスマスデコレーション

ここではクリスマス気分を盛り上げる家の中のデコレーションを紹介しています。

IKEAで買えるので、日本やIKEAのある諸外国でも取り入れやすいデコレーションです。

ここでは日本でも有名なもみの木のクリスマスツリーは省略します。あれは大体お子様がいる家庭向けの飾り付けですね!

こちらでは子供のいない若いカップルとか、子供を育て終えた熟年カップルのみの世帯ではあまり飾らないです。

アドベンツリューススターケ

f:id:raulabox:20191128062706j:plain

スウェーデンでは12月になるとこの形のキャンドルホルダーやライトを窓側に設置します。

アーチ状やお山のように高低のあるライトです。

11月からはかなり暗くなり、クリスマスには冬至を迎えるため、暗い時間の方が長いスウェーデンですが、こういったライトや明りを部屋に取り入れることで気分を明るい方向へと向かわせてくれます。

IKEAにもお取り扱いがあるので、気になる人はどうぞ!サーチ欄でクリスマスと打つと出てきます。

この窓際の明りは始終灯ってることの方が多いので、最近はランプ型が多いです。ランプの方が火事にならないなど燃えなくて安心ですからね。

ちょっと電気代上がるかもしれないけど、電気代よりもメンタルの方が大事!

暗い時間の方が長いので鬱っぽくなりやすいそうです。

外から見たらすごく明りが素敵なんです!!

アドベンツファーナ

f:id:raulabox:20191128194844j:plain

ファーナはスウェーデン語で星だそうです!

このランプシェードは12月から飾り付け始めます。

このランプシェードも窓際に吊るしてることが多いです。キッチンにはアドベンツリューススターケ、自分の部屋にはこの星型ランプシェードとほかの窓際ライトとバランスを整えて設置することが多いです。

このランプシェードもIKEAでお取り扱いありますよ!サーチ欄でクリスマスと打つと出てきます。

スウェーデンのクリスマスにちなんだ食べ物や飲み物

ジンジャーブレッドクッキー

ジンジャーブレッドクッキーはクリスマス前から食べ始めます。

シナモン味が好きな人はおすすめです。

グロッグ

グロッグはクリスマスに飲むアルコールのある赤ワインをシナモンなどのスパイスを入れてクリスマス風の味付けにしたものを、アーモンドやレーズンを入れて飲みます。

ドイツではグリューワインと呼ばれてるものですね!

日本でいう甘酒みたいなものですが、私は甘酒が苦手でこっちのグロッグの方が好きです!

www.kanajournal.com

ライスリゾット

f:id:raulabox:20191128191011j:plain

リゾットって米なのにそれに米を足して米アピールする理由はリゾット=米というのを知らない人が多いからなのかと思ってしまう私です。

このライスリゾットはクリーム風に味付けされたリゾットがこの時期よくスーパーで売られていて、少しの牛乳を加えてレンジでチンして温めてシナモンをかけて食べるというものです。

シナモン以外にもジャムとかのっけて食べる人がいるかもしれない。

朝食はあまり食べないスウェーデン人には軽めに朝食が食べれていいものなのかもしれない。

あとがき

ということで今日はスウェーデンのクリスマスを楽しむためのデコレーションやカウントダウン系グッズなどを紹介してみました!

このデコレショーンなどの名前は私のパートナーから教わったものなので、「これ名前違うよ!」っていうのはうちのパートナーのせいにしておきます!

f:id:raulabox:20191128191137j:plain

スーパーにも何かとクリスマス系グッズやクリスマスプレゼントの包装紙やリボンが売ってて買いたくなってしまいます。

外国のものってだけでシャレオツの雰囲気が出るのでなにかインテリア探してる人とかクリスマス好きはおすすめ!