かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【World of Warcraft】Expulsomのファーム方法

こんにちは!

今日はコンテンツをこなすのに欠かせないフラスク、そして大人数用でありレイドでは欠かせないフラスクのお鍋を作るのに必須なExpulsomのファーム方法を紹介してみたいと思います。

プロフェッション

アルケミーのトランスミュート

プロフェッションのアルケミーをもっているキャラクター(アルケミスト)はアルケミーのスキルでハーブをExpulsomへと変化させるスキルがあります。

f:id:raulabox:20200312193243j:plain

これはアルケミもちならだれもが知っているものであろう一番よく知られた入手方法なのではないでしょうか!

しかしこのトランスミュートは、BFAトランスミュートの中で1日に1回という厳しい制限があるので、そこまでたくさんファームできるわけでもありません。

しかもハーブのなかにはとても高価なアンカーウィードが含まれているのが曲者ですね。

クラフト系プロフェッションでファーム

f:id:raulabox:20200312191250j:plain

BFAのクラフト系プロフェッションである、テイラー、レザーワーキング、ブラックスミスもクラフト品でExpulsomをファームすることができます。

この方法は8.0からパッチがあたるにつれてだんだんとExpulsomの出現率が落ちてきてしまったのでいまではそう効率的な方法ではないですが、素材がたくさん余っているという場合にはお勧めです。

※テイラー持ちでテイラーの特別アイテムを持っていると、ヒューマノイドを倒したときにより多く、頻繁に布素材を落とすという効果もあるので、この方法ではテイラーが一番人気です。

方法

一番素材の使用が少ないilvlが一番低い腕装備品をたくさん作り、それをスクラップ機械にかけまくる。

このビデオでは8.2での腕装備スクラップメソッドのExpulsom出現率が下がったことを数学で証明してくれてるビデオです。

現在の8.3ではこれよりも低くなってる気がします(個人的体感)

WQ

ワールドクエスト(通称WQ)でもExpulsomがファームできます。

Expulsomが直接もらえるWQ

Expulsomを直接もらえるWQでは素材を直接渡すことでもらえるものと、レシピをランク3までそろえるとその後のWQの報酬ではExpulsomになるものがあります。

f:id:raulabox:20200312185731j:plain

ご飯のレシピWQが特にそうです。

このご飯レシピWQはなかなか回ってこないので、ご飯レシピを揃えてないのであればやっておくことをお勧めしますし、Altやメインキャラではレシピを全て揃えておくことをお勧めします。

トリンケット

トリンケットは自作クラフト品のトリンケット以外のものであればExpulsomが1つだけ出るのが確定しています。

トリンケット1個=Expulsom1個なので、これのためだけに何カ所も回るのは大変ですが、「あと1個だけほしい…!!」って言う場合のときのために覚えておくのはおすすめです。

あとがき

という訳で今日はExpulsomファームについてでした。

BFAの最後のレイドではかなり終盤になってきているのでもう遅いかもしれませんが、誰かの役に立てばいいですね~。