かなじゃーなる

趣味のゲームという全くためにならないことと海外暮らしに纏わる情報というためになるかもしれない情報を書き綴った諸刃の剣の雑記ブログ

【Steam】ポイント&クリックゲームのアドベンチャーゲーム、Bertram Fiddleがおすすめ

こんにちは!

今日は知り合いが作ったゲームを宣伝してみようと思います!

そのゲームとはBertram Fiddleです!

Bertram Fiddleの概要

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/354680/header.jpg?t=1574073505

Bertram Fiddleは2014年にリリースされたポイント&クリック式のゲームでグーグルプレイ、iPhone系のapp store、Steamなどで購入できます。いまはSwitchでも購入できるようです!

18世紀のイギリスのヴィクトリアン様式のバックグラウンドを採用していて、音声は全て英語ですが日本語の字幕がついているので簡単に遊べます。

殺人を解決する推理系ゲームです。

値段は大体1本500~1000円前後です。いまのところエピソード1と2がリリースされています。

Bertram Fiddleの良いところ

ユーザーが推理する

ユーザーは限られたマップの中でいろいろな行動をし、アイテムを見つけてそれを使ったりすることで新しい場所が解放されたり、物語が進んでいくようになっています。

ぶっちゃけ正解はただ一つなんですが、ユーザーが頭の知恵を振り絞ってどういう風に問題を解決できるかみつけられるかどうかが鍵となってます。

ヒントはない

こういったポイント&クリックゲームは、ゲーム内にヒントを用意しているゲームと用意していないゲームがあったりします。

このBertram Fiddleはヒントを用意していない方のゲームなので、詰まってできなかったらググったり攻略サイトをみるのがおすすめです。

いやでも初めてのときは攻略サイトなしでやってほしいなぁ。

イラストが面白い

キモカワ系のイラストと言っていいのかどうかは分かりませんが、こういう自分のスタイルが確立しているイラストは大好物です!

鼻がソーセージみたいでとてもユニークな特徴を持たせているけど可愛い要素を持っていて、キャラクターだけでなく背景もいろいろ描き込んであってクオリティはとても高いと思います。

本家のウェブサイト(A Victorian point and click adventure game – Bertram Fiddle)ではイラスト本も販売されてるので興味がある方はどうぞ~。

ちなみに本のイラストは墨汁で描かれたモノトーン基調です!

あとがき

というわけで今日はBertram Fiddleというゲームの紹介でした!

この製作者さんとは昔日本に住んでいた頃、知り合いのつてで紹介してもらった仕事で知り合いました。Tokyo Game Showなどでお手伝いさせていただきとても楽しかったです!

いまもいろいろと頑張ってるみたいなので応援したいなぁという気持ちで記事にしてみました!

このゲームは大人でも子供でも楽しめますし、ぶっちゃけ子供の方が正解率というか先に進むのが早かったりします。なので子供に遊ばせられるタブレットがあるのであればお子様用に買ってみるのもおすすめ!

もちろん大人の方にはアンドロイドやiOSのバージョンで持っておくと持ち歩きができるので外に出たときの暇つぶしにおすすめです。