かなじゃーなる

見たこと聞いたこと体験したことを綴る雑記ブログ

スウェーデンに来て気づいたこと【生活編】

スウェーデンに来てからしばらく経ちました!

今日はスウェーデンに来てから気づいたちょっとした情報についてお話したいと思います!

 

フリマでなんでも売ってる

f:id:raulabox:20181023223854j:plain

 草むらに突如現れるLoppisサイン

一般家庭でフリマやってますという合図です。 

 

フリマの国、スウェーデン。Loppis(フリマ)とかTill Salu(売ります)とか車で街を走ってるとよく見かけます。

使えないものはさっさとゴミに出すけど、使えるものは自分の家でフリマを開いて売っていたり、Blocketというメルカリみたいなサイトで車やら家やら自転車やら家具やらも売っちゃってます。

もちろん家や車となると金額も相当大きくなりますけどね!

Blocketというサイトでは同じチェーン系のサイトで仕事も紹介しているみたいです。なんて幅が広いんだ…。

 

なんでもって言ったけども常識の範囲内に限ります、もちろん(笑)

 

大手スーパーマーケットが2社!!

うちの地域でよくあるスーパーマーケットはICA(イカ)かCoopです。それだけ!

アジア系食品や中東系、アフリカ系などの外国の食品などは小さな小売店がほとんどです。

大きな街まで行かないとないしそれも分かりにくい場所に小さく地味に経営してるのがほとんど。

日本では住んでる地域によってスーパーがかなり変わりますよね。

私は埼玉に住んでた時はマルエツやらロヂャースやらイトーヨーカドーやらなんかやたらいっぱいあった気がするなぁ。

こっちでは専ら買い物はICAですよ。

 

花、植物好き

 

f:id:raulabox:20181023224032j:plain

スウェーデンでは家はたくさんの植物やら花で飾られてます。

室内での人気は多肉植物系と胡蝶蘭。おかげで私も胡蝶蘭育て始めました。

外も花ぶら下げてたり、庭に所狭しを花を植えていたり。

ミッドサマーという6月後半にある夏至祭までには家の外にお花を植えたり鉢に植えたりと飾り付けるのが一般的なようです!

 

 

 

 

田舎の一軒家には〇〇がついてる

サウナ

日本では夏は外はサウナかってくらい暑くなりますけど、スウェーデンでは上がっても25~30℃前後までで湿度もかなり低いのでそんなに暑くないです。

なのでみんな夏にサウナに入って水シャワーを浴びたりするのが結構好き。

サマールームが素敵

サマールームとは全面ガラス窓で囲われたお部屋またはバルコニーのことです。マンションでもガラス張りのベランダやら見かけると思います。

冬は暗く夏は夜でも明るいので夏はこれでもか!!ってくらい陽を浴びるのが好きなスウェーデン人。

夏はサマールームで紅茶やコーヒーを飲みながら陽が落ちる(20~21時)までのんびり過ごすのが日課なようです。

 

まとめ

田舎暮らしなので気づいたことはとっても些細ばっかりです。

が、こういったものの一つ一つが良い家を作り出して、幸せを感じる源になっているのかなっと思ったりしました!

東京だとこういう暮らしはできないだけに、毎日いろんな発見があって楽しいです。