かなじゃーなる

見たこと聞いたこと体験したことを綴る雑記ブログ

【台北】士林夜市と中正記念堂に行ってきた

前日は夜遅くまでぶらぶらしていたので起きた時間が遅かったので圓山駅から近い市林夜市に行くことにしました。 山登りして疲れたくせに、電車台の節約ということで士林駅まで歩いてみることにした。

士林夜市

f:id:raulabox:20180903201605j:plain 私の滞在しているホステルがちょうどMRT線の近くなのでMRT線に沿って歩いて行ってみました。 スケボーしてる少年たちやのんびりしてるおじさんとか台湾の日常的風景が見れていい散歩になった。

f:id:raulabox:20180903201725j:plain

暗くなる前に歩いて行って、夜市近くの博物館のようなところに行ってみたり、近くの公園でまったりしてました。 私は人込みが苦手なので、しかも一人だし楽しめないし臭豆腐の臭いやらいろんな屋台の臭いがすごい…ということで早めに退散することにしました。。。

有名な台北101のディンタイフォン

士林夜市に行った次の日は、象山でであったフィリピン人の女の子に誘われて台北101の有名なディンタイフォンに行ってきました!
正直ディタイフォンのことは台湾に来てから教えてもらったので全然知らなくて、誘われた日はとってもワクワクしながら待ってました! 小籠包を食べてから中正記念堂に連れてってもらいました。 f:id:raulabox:20180903202450j:plain

この有名な小籠包のレストランで食べるのに、数時間待ったりするそうなので、早めにきて店先で予約のチケットを取ってから時間まで辺りをぶらぶらすることをお勧めします! 小籠包は肉汁たっぷりのジューシーな感じで美味しかったです! 案内された席に美味しい食べ方の説明書きが合って、とっても美味しく頂きました!

f:id:raulabox:20180903202509j:plain

誘ってくれたフィリピン人の女の子が、台北は何度も来たことがあるそうで今回は30歳の誕生日も兼ねて一人で弾丸旅行に来たんだとか。
そしてこのランチに招待してくれた日が丁度誕生日だそうです。 友達ができてよかったと嬉しがっていて、私も一人旅だったので友達を作ることができてなによりうれしかったです!

ランチの後は中正記念堂に二人で向かいました。

中山記念堂について

台湾の三大観光名所のひとつ。蒋介石という人の哀悼の意を込めた記念堂。

蒋介石…孫文の後継者として北伐を完遂し、中華民国の統一を果たして同国の最高指導者となる。1928年から1931年と、1943年から1975年に死去するまで国家元首の地位にあった。しかし、国共内戦で毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年より台湾に移り、その後大陸支配を回復することなく没した。

蒋介石 - Wikipedia より抜粋

中国歴史についてはわたくしあまりわからないので、どうやら台湾の人たちにとってはすごい人らしいぞ…!ってくらいにしかわからなかったです。
f:id:raulabox:20180903202011j:plain

彼女はこの日の夜にフィリピンに帰るとかで、帰る前にもう一回会えていろいろ話せて楽しい時間を過ごせました!
facebookでお友達になったので今もちょくちょく親交があります。 旅でお友達作るのってとてもうれしいし楽しいですね。